業績  

業績

英語論文

2022



日本語論文

2022



国際学会

2022



国内学会総会

2022

2022年12月1日-3日 福岡国際会議場で大分大学医学部呼吸器・乳腺外科学講座 杉尾教授会長の下、開催されました。コロナ第8波の入り口にかかったものの、対面で久しぶりに本格的な学会総会であり、企画も素晴らしく、また細部に至るまで杉尾会長の細かな気配りの行き届いた素晴らしい会でした。

当院からは魚津講師、大矢講師、赤尾先生、渡邊先生、伊奈先生が演題発表を行いました。中でも大矢先生はシンポジウムを含めて3演題の講演での大活躍。皆さん、発表も素晴らしい内容でした。お疲れ様でした。

大矢先生 すごいです!!

大矢先生 すごいです!!

渡邊・伊奈先生とは博多水炊きの有名店に出かけて大いに盛り上がりました。

すげえうまかったぞ!周りはまるで忘年会の賑やかさ!

すげえうまかったぞ!周りはまるで忘年会の賑やかさ!

歴史同好会も久しぶりに活動再開しました(残った会員は今泉と赤尾のみ)

生の松原 元寇防塁(復元)に行ってきました。鎌倉御家人の必死さが伝わるなあ。

生の松原 元寇防塁(復元)に行ってきました。鎌倉御家人の必死さが伝わるなあ。

防塁を背にして博多湾を臨む。この海の向こうに元の船現れたんだよね、恐ろしい。

防塁を背にして博多湾を臨む。この海の向こうに元の船現れたんだよね、恐ろしい。



地方学会

2022

2022年11月12−13日に開催されました第122回呼吸器学会東海地方会に参加しました。

久しぶりの対面リアル開催で楽しく勉強できる素晴らしい会でした。特別講演、教育講演、男女共同参画企画、いずれも大変充実した内容でした。井端会長には心から感謝いたします。

今回は当科からは4名の先生方が発表されました。みなさん大変立派な発表でした。中でも森谷先生は研修医アワードを受賞されました。おめでとうございます!

すごいぞ!森谷!J -Oslerもやってくれ!

すごいぞ!森谷!J -Oslerもやってくれ!

第8波の直前で駆け込みで発表先生方のお疲れ会も行えました。来年度、入局していただく澤田先生、佐藤先生、太田先生も参加してくださいました!

第8波の直前駆け込みで発表の先生方のお疲れ様宴会も行いました。来年度、入局してくださる澤田先生、佐藤先生、太田先生も参加してくださいました!よろしくお願いします!!

堀口先生の素晴らしい座長ぶり

堀口先生の素晴らしい座長ぶり

2022年10月9日 日曜日 浜松アクトシティで行われた内科学会東海地方会で研修医R2の太田先生と榊原先生がそれぞれ発表されました。二人とも明快で深い考察を加えた素晴らしい発表でした。ご苦労様でした。

指導の三重野先生、堀口先生、伊奈先生、重康先生 ありがとうございました。

IMG_8293IMG_8292

10月から当科に赴任された橋本教授もおいでになり、浜松餃子で飲みまくりました。

例によって飲み過ぎましたか・・

2022年9月10日 第121回日本肺癌学会中部支部学術集会が松本で開催されました(会長 伊藤似知郎先生)。

今回はハイブリッドでしたので久しぶりに現地参加をしました。入局初年度、長谷川新 先生が発表されました。

迫力あるスライド進行、見事な発表でした。指導の相馬先生もご苦労様でした。中部肺癌2022

松本涼しく快適でした。飲みすぎましたね。

下記の通り第23回 日本呼吸器学会東海支部 肺の日・呼吸の日 市民公開講座 を2022年8月22日 日曜日 13:00よりウインク愛知(名古屋市中村区名駅4丁目4-38)にて行います。詳細は添付のポスターをご覧ください。今回は藤田医科大学がこれまで先進的に取り組んでまいりました4つのトピックスについて、それぞれの第一人者の演者による講演を企画しました。肺がん、COVID19感染症、肺移植、呼吸器内視鏡 の4つです。

ご興味のある方は、是非、おいでください。一部分だけのご聴講も歓迎します。参加希望の方は添付のポスターの裏面を参照いただき、申し込んでいただくか、藤田医科大学呼吸器内科学教室 0562-93-9241 (FAX 0562-93-3576)までご連絡ください。

コロナ感染拡大の時期ではありますが、講演会では感染対策を徹底して定員50名に絞って開催いたします。現在のところ対面で開催の予定です。(自治体・政府等から行動制限命令が出た場合には中止することがあります)

肺の日呼吸の日ポスター申し込み方法